2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山田英春『ストーンヘンジ:巨石文化の歴史と謎』

ストーンヘンジ ――巨石文化の歴史と謎 (筑摩選書 246)作者:山田 英春筑摩書房Amazon 興味を惹かれて、図書館から借りだしたのだが、この規模の本に丸二週間かかってしまった。次に予約が入っているので、早く返さないと。 内容としては、ストーンヘンジと…

市立図書館へ出撃

次に予約が入っている本を、雨が降る時期の前に返さないとということで、市立図書館までお出かけ。しかし、今日は死ぬほど暑いな。単純に気温が30度まで上がっているだけじゃなくて、湿度が高い上に風も全然吹かないという攻撃で、かなり消耗する。もう、あ…

プラザ図書館へ出撃

久しぶりに熊本駅前のプラザ図書館へ出撃。日記を検索してみるに、丸一年半ぶり。ここのところ、図書館の本が全然読み終わらないモードだから当然と言えば当然か。出かける頻度も下がってたし。 とりあえず、4冊借り出し。あと3冊借りたかったけど、分厚さと…

県立図書館裏

なんか、県立図書館の裏手に安藤忠雄の子ども図書館をおっ建てるとかで、19日から工事が始まるので、最後の姿を見に。当面、県立図書館には行きたくない感じかなあ… ぶっちゃけ、吹き抜けの天井までの本棚とか、分かってない。つーか、旧砂取細川邸庭園から…

熊本県立美術館「美術館コレクションⅠ」

県立美術館が寄託・収蔵するコレクションを紹介する展示。だいたい、いつもの通り、第一室が永青文庫関連、第二室が刀剣、陶磁器、近代日本画、第三室が近代絵画。 第一室「細川家の歴史と美」 永青文庫の文化財を武具類、調度類、能道具に分けて展示。 最初…

暑い

うーん、ここのところ最高気温が28度くらいになって、室内でダルっとしていても暑い。いや、湿度が低めだからまだマシだけど。この時期はアイスが美味しい。エアコンを入れてるときは、なんか同じくらいの気温でも違うんだよなあ。 本日は、昨年のホウ酸団子…

通院

本日は通院日でお出かけ。しかし、暑い。ついに半袖にスイッチ。それでも、なんか体力が削られる。まだ、体が暑さに慣れていないせいで、疲れるのなんの。なんか気分が乗らないので、さっさと帰る。 帰宅して爆睡。 久しぶりに図書館で本を借りたけど、読み…

県立美術館へ出撃

久しぶりの平日晴れということで、県立美術館へ出撃。コレクション展二つをはしご。その後、アニメイトで先月末発売の本を確保。 しかしまあ、出かける段階ですでに体がだるくて、動いている内にさらにクラクラしてくる不調ぶり。本当に最低限の場所を回って…

発熱

朝から発熱。激しい腰痛と肩の痛みと悪寒で早朝、目が覚める。そのまま、布団にくるまって震えていたら、体温は38.9度まで上昇。そこがマックスで、その後はすいすいと熱が下がる。午後には平熱まで低下。関節が痛かったら、なんか感染症なんだろうけど、な…