記憶障害を救う、シリコンチップの人工海馬(カトゆー家断絶さんから)

正直、ものすごく胡散臭い。時間の問題だとか言っているが、そのうちとんでもない問題が出てくるんじゃないかな。

バーガー教授らの研究では、まずスライスしたラットの海馬のニューロンを培養液に浸して生きた状態にし、再符合化プロセスを実行させた。コンピューターにより不規則な信号を生成してこのニューロンを刺激し、アウトプットされたパターンを分析した結果、研究チームは、任意のインプット・パターンを実際のニューロンと同じように変換する一連の数学関数を特定した。研究者たちによると、これがすべてのカギになるという。

これ自体は面白い成果だと思うがねえ。