元ミス東大主計官「災害派遣は自衛隊の仕事じゃない」

……絶句
なんですかこの人。

災害派遣は警察と消防に任せればいい」「昔も航空自衛隊新田原基地(宮崎)の飛行隊を減らした。三沢(青森)の飛行隊も減らせる」「潜水艦なんて時代遅れなものは必要ないわ」


防衛庁関係者は「この陸自の人員では災害派遣やテロ対応に支障が出る」と憤る。新潟県中越地震でも活動した自衛隊の災害救助活動は、発生から24時間以内の初動対処が重要だ。

 「12万人なら全国158の駐屯地のうち3分の1を削らざるを得ず、本土の15〜30%の地域で迅速な初動活動ができなくなる」(関係者)

自衛隊の再構築は必要だと思うが、この御仁の主張はデタラメだ。
災害派遣やら軍事の知識は皆無に近いのだろうな。潜水艦が時代遅れなんて、どの口が言うんだ。
まあ、財務省サイドの思惑は、この変な人に派手に引っ掻き回させてそちらに耳目を集めている間に、裏で動こうってことだろうけどね。