2割が「死んでも生き返る」=「何となく」理由に−小中高生の意識調査(カトゆー家断絶さんから)

関連:子供の言う「死んでも生き返る」は「魂の不滅」なのか
うーん、この手の調査は質問のやり方と解釈でなんとでも言えそうだからなあ。
「ゲームの影響だ」なんて言う輩は絶対出てくるだろうな。
「魂の不滅」という解釈も興味深い。私としては、臨死体験や一旦死んだとされたが実は死んでなかった系の話を小耳にはさんで、それをよく分からないまま答えているんじゃないか説を提唱するが。
出所もちゃんとした内容もよく覚えていないイメージって結構あるんじゃないだろうか。テレビなんかで見たけど、そのこと自体は忘れているとか。前世の出来事の話と歴史的事実と一致したが、実は幼い頃読んだ歴史小説の内容を無意識に覚えていただけだったという話があるが、そんな感じで(分かりにくい文章だな)。