「ヨーロッパ人の歴史は1000年ほど。彼はいったいどこから来たのか?: 極東ブログ」について - ka-ka_xyzの日記

ka-ka-xyz.hatenablog.com
 現在生きている任意のヨーロッパ人二人に、1000年ほど前の共通の先祖がいるってのは、特に異常とも思わない話だな。そういう解釈なら理解できる。紀元1000年以降でも、「ドイツ人」は東欧に植民し、フランスやイギリスに大量に移民している。フランスからもユグノーを始め、汎ヨーロッパ的に移動している。その上で14世紀の黒死病による大量死による遺伝資源の減少などを考えると、そんなものじゃないかなと。
 意外と、長期的に遺伝子を残していくというのは難しいこと。歴史的に見ても、前近代には子孫を残せず途絶える家系はいくらでもある。子供を残していくというのは意外と難しい。歴史人口学でも、経済的に下層の家計は、途絶えていることも多いというのを読んだことがある。