思春期のオタクが背伸びするための小説―ライトノベルの読者年齢― (カトゆー家断絶さんから)

d.hatena.ne.jp

面白いのが雑誌の読者年齢層。『ザ・スニーカー』の読者平均年齢は20代後半だが、ファウストは20を切っているという。ここからはデータがある訳ではなく、あくまで印象論なのだが、電撃やスニーカーなど既存のレーベルは、中学生と大学生以上をフォローしていて、『ファウスト』は中二病が発生しやすい高校生辺りに支持されているのではないだろうか。

このあたり、実に興味深い。
私のような20代後半あたりにとっては、スレイヤーズから田中芳樹やザン剣あたりに行くのがそうなのかな。確かに田中芳樹あたりでは心当たりがあるような。