ミスはなくならない?(情報元:RinRin王国さん)

http://www.pc-view.net/article/221/1.html人間がやることに、ミスは付き物だと思う。普段でも、何かとろうとして隣のものを取ってしまったりということはありうる。きっちりチェックしたつもりでも、あとで見直してみるとどうしてこんなミスが…なんてことはよくある(文章の校正なんか何人使ってもそんな事態になる)。
その対策は、ミスが起こっても被害が大きくならないフェイルセーフの導入だと思う。例えば、この記事で取り上げている、電源ケーブルを抜いたら沈黙したのが予備機ではなくて本番機だったという事例。電源を抜いても、一定時間置いてからダウンするようにハードを設計するとか。
ネットワーク機器の場合、ミスしてもいきなり爆発したりしないから、そのあたりへの配慮がどうしてもおざなりになるのだろう。