2007年下半期ライトノベルサイト杯投票

例によって、読了数は14冊と少な目。特に「新規」部門が(汗

  • 新規作品部門

鴨志田一『神無き世界の英雄伝』電撃文庫

神無き世界の英雄伝 (電撃文庫)

神無き世界の英雄伝 (電撃文庫)

【07下期ラノベ投票/新規/9784840239196】
新規部門の対象になる本はコレしか読んでいないのは秘密だ。
ほんの気まぐれで買ったのだが、個人的にはなかなかヒット。ストーリーテリングに危うげなところがない、安定した出来。
格闘戦艦や電子妖精などのガジェットもいい。あと、敵役のアレティーノ+ロザリンドペアが良かった。
ちょっと見直そうと探したのだが、わりあい最近読んだ本なのに、地層に埋まってどこにあるか分からない… 困ったもんだ。

モノケロスの魔杖は穿つ4 (MF文庫J)

モノケロスの魔杖は穿つ4 (MF文庫J)

【07下期ラノベ投票/既存/9784840121163】
年が明けてから読んだが、もうこのシリーズは好き過ぎて、もうなんとも…
テーマについてちゃんと理解できているかどうかは、心許ないが。
お勧めとかそんなの関係ねえ。

【07下期ラノベ投票/既存/9784829119853】
再刊分は収納スペースの問題もあって購入を見送っていたが、これは新作だと聞いたので慌てて購入。読了も昨日と駆け込み。
久しぶりにこの世界に触れて感じたのは、やはりこのシリーズが大好きだと言うこと。BBBシリーズよりも好きだ。
よく考えると、龍皇杯で短編が載ったときから、なんか気になる作品だった。
これが本当の最後か…

【07下期ラノベ投票/既存/9784829119730】
このシリーズは外せないかと。
「オイレン」2巻が対象外のため、こちらを選択。
追い詰められながら、戦い続ける主人公たちが印象的。

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)

【07下期ラノベ投票/既存/9784094510447】
これも年が明けてから読んだ本。
ますます訳の分からなさに拍車がかかっている。「妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ」は、いまだによく分からん。時計の件はともかくとして…

DDD 2 (講談社BOX)

DDD 2 (講談社BOX)

【07下期ラノベ投票/既存/9784062836333】
信者として、これは入れざるを得ない。

以下、今期読了作品:
アスラクライン」「鋼殻のレギオス」「パラケルススの娘」の各シリーズも十分お勧めだが、今期は安定していて、これはという感じではなかったので次点に。


新規
神無き世界の英雄伝
(購入3冊)


既存
スプライトシュピーゲル II Seven Angels Coming
モノケロスの魔杖は穿つ3
アスラクライン (8) 真夏の夜のナイトメア
DDD 2
パラケルススの娘7 ラーオ博士のサーカス
"不思議"取り扱います 付喪堂骨董店3
鋼殻のレギオス VII ホワイト・オペラ
スプライトシュピーゲル III いかづちの日と自由の朝
オイレンシュピーゲル 参 Blue Murder
アスラクライン (9) KLEIN Re-MIX
モノケロスの魔杖は穿つ4
人類は衰退しました (2)
Dクラッカーズプラス
(購入21)