新町地蔵祭り

 今日は新町の地蔵祭りに出撃。なんか眠れなくてヘロヘロなのに、それでも出かける。東部に住んでいると、普段は古町・新町界隈のお祭りと縁がなくなるので、近くで仕事をしているこの機会に。
 最大の目標たる白梅太鼓もしっかり聞いたし結構満足。欲を言えば、あと一曲ほどあれば。しかし、厳しい練習をやっているのだろうな、あれだけのレベルだと。かっこいい。古城堀端公園の会場に早く着きすぎてしまって、いったん出直して他の会場に回ったりした。
 しかし、なんか散財しまくったような気が。祭りの雰囲気につられて買い食いしすぎた。あと、恐怖の「在庫処分、半額」の攻撃をうけてもうた。新町の中通近辺は玩具問屋が多い。で、出店を出していたのだが、ガンプラ半額セールに遭遇。ふと気がついたら、「サムソン・トレーラー」が入った袋を手にしていた。
 今回買い食いした店は、段山電停そばの三面地蔵会場のお肉屋さんの出店で焼肉とソーセージ。豆腐屋さんで炊き込みご飯。中通会場のイタリア料理店「たかはし」のカルツォーネとパスタ、その隣の魚肉コロッケ。このあたりは定番。今回はセットしかなかったのが、パスタは祭りの会場で食べづらいので、またばら売りして欲しいところ。しょうゆかけご飯も食べたかったが、いくらなんでも食べすぎなので、パス。うーむ、どんなのか今になって気になる… 三面地蔵会場のお肉屋さんの焼肉もおいしかった。
 食べ過ぎた。明日の体重計が怖いw


以下、写真:

白梅太鼓



古城堀端会場のお地蔵さん。3会場のお地蔵さんとも、しっかりお参りしてきました。




中通会場の子安地蔵さんと地蔵さん出張中の祠



中通会場の賑わい




祭りと関係ないけど、新町は原爆型トマソンの宝庫〜!!



帰りにとった辛島町の野田市兵衛商店。商家らしいたたずまいが素敵。