「橋本醤油(熊本市)の「スイーツ専用醤油」:意外性受け販売好調」『熊日新聞』09/12/3

 橋本醤油(熊本市)の「スイーツ専用醤油」が売れ行き好調だ。アイスクリームやケーキに醤油をかけるという意外性が受け、発売から1年余りで計画の3倍の6,000本を販売。県外からの問い合わせも増えている。
 料理の甘みを引き立てる隠し味に醤油が使われるのをヒントに、「甘みを強めて、ソースとしても味わえる醤油を作ろう」(同社)と1年間かけて開発した。
 みたらし団子のたれに似た、とろりとした黄金色で、醤油の香ばしさの中に、ほのかな甘みがあるのが特徴。みそや酢も加え、コクや後味のさっぱり感にもこだわった。100ミリリットル入り450円。2008年7月から同社の店舗やインターネットなどで販売している。
 橋本和彦代表は「和風スイーツはもちろん、洋菓子にもお薦め。醤油の奥深さを味わってほしい」と話している。
 同社は01年に卵かけご飯専用の醤油を全国に先駆けて発売。ブームの火付け役となった。ほかに「肉じゃが専用醤油」などユニークな品を売り出しており、「醤油の可能性を広げる商品開発を続ける」(橋本代表)としている。  (松本敦)

スイーツ専用醤油:橋本醤油合資会社
 検索をかけてみると、何社か製造しているな。こういうアイデアは、伝播しやすいものであるしな。ちょっと面白そうなので、アイスと一緒に買ってみようか…