2010-09-19から1日間の記事一覧

上乃裏通りの景観向上にかんして。

「熊本市・上乃裏通り:より魅力ある路地に:熊本市と熊本大が景観向上策検討へ:車の一時規制も視野」『熊日新聞』09/11/2 熊本市は熊本大工学部「まちなか工房」と連携して市中心部の人気スポット、上乃裏地区の路地景観の向上に向けた検討を始める。同地…

「復活!伝統の「杉ようかん」:天草市河浦町の製パン業者ら:手作り…口コミで評判に」『熊日新聞』08/8/28

天草市河浦町の崎津地区で、作り手の高齢化などで途絶えていた伝統の和菓子「杉ようかん」が昨年復活。口コミ等で評判が広がっている。 一九七〇年、徳川家斉の将軍就任祝賀のため、鹿児島に向かっていた琉球の使節が台風のため漂着。地元の人々に感謝して、…

「八代農高産万能たれヒット!!:ナシやトマト規格外を利用:道の駅で出品、完売問い合わせ相次ぐ」『熊日新聞』08/6/26

八代市鏡町の八代農高の生徒たちが、トマトやナシを使った「万能たれ」を開発。八代郡氷川町の道の駅「竜北」で販売したところ完売するほどの人気で、学校に「買いたい」という問い合わせが相次いでいるという。 市場で流通できない規格外の農作物を利用して…

「橋本醤油(熊本市)の「スイーツ専用醤油」:意外性受け販売好調」『熊日新聞』09/12/3

橋本醤油(熊本市)の「スイーツ専用醤油」が売れ行き好調だ。アイスクリームやケーキに醤油をかけるという意外性が受け、発売から1年余りで計画の3倍の6,000本を販売。県外からの問い合わせも増えている。 料理の甘みを引き立てる隠し味に醤油が使われるの…

「熊本発アイス”外貨”稼げ:山鹿市の「パストラル」:県産素材でオーダーメイド:本物志向…東京で人気」『熊日新聞』07/6/23

東京・六本木ヒルズにある高級居酒屋「麻布久徳」。店の看板メニューである稲庭うどんと並んで、デザートのアイスクリームが若者やカップルの間で人気だ。メロンやマンゴーなど季節ごとに素材が変わり、無添加に近い。東京で評判のこのアイス、山鹿市の業務…

「全国初の「民営」刑務所誘致:経済活性化期待外れ:山口・美祢住民からは不満の声」『朝日新聞』06/10/19

全国で初めて民間に運営を任せる刑務所の建設が、来春の開所を目指し山口県美祢市で進行中だ。かつて炭鉱で栄え、今は過疎化に悩む地域。市は地元経済の活性化を狙い、あえて誘致した。だが、そろばん通りにはいきそうにない。住民からは不満の声が上がり始…

今日も新聞切り抜き整理。今日は、熊本県内で生産された気になるもの主体。