アニメ化は必ずしもうれしくない!?――作家とメディアミックスの微妙な関係 (1/4)

bizmakoto.jp
 アニメと小説の相性はずいぶん悪いだろうな。ずいぶんと文法が違う。

今は原作準拠の方が主流なのですが、少し前までは『週刊少年ジャンプ』原作のアニメであっても、原作通りにはやらないということが普通でした。僕はゲームやアニメのシナリオライターを長くやってからライトノベル作家になっているので、そちら側の観点がどうしても入ってしまうのですが、「アニメにはアニメの文法があるのだからそれに合わせるべきだ」というのが、僕が業界に入って最初に習ったアニメの作り方です。

 それで原作と同等か、それ以上のものを作れていればいいんだけどね。大概そうでないから批判を受ける。というか、アニメの出来不出来が原作の評価に直結することって、あんまりないような気がするが。大概、アニメ制作側が「原作」を読めていない、と評価されることの方が多いような気がする。
 アニメ化後に、原作がすぐ終わってしまうってので、一つ思い出したが、やめとこう。