Togetter 菊池誠(kikumaco)さんが「低線量の内部被曝で鼻血・下痢」というデマについて解説

togetter.com
【続編】菊池誠(kikumaco)さんが被曝健康被害デマについて解説
Togetter - 「放射線科医による放射性ヨードI-131の解説と木下黄太氏のブログへの反論」


 鼻血とか下痢が起きるくらい被曝していたら手の施しようがないレベルだしな。むしろ、放射線を浴びているかもというストレスの方が健康への害が大きいような。将来的には癌が増加する可能性はあるから、ストレスを受けることそのものは異常ではないけど。
 ただ、こうやって情報を発信しても、実際に不安に思っている人には届いていない感じが…
 つーか、I-131をギガベクレル単位で投与して「I-131による残存甲状腺焼灼」って、世の中とんでもなく乱暴な治療があるもんだな。9歳の子供に投与って、将来的な障害のリスクが高そうな。感覚的に納得できる情報の出し方ではある。