路上駐車氏が見てきたドイツのエロ本販売事情。欧米は日本より厳しいというのは真っ赤な嘘でした。 - Togetter

togetter.com
 むしろドイツでは、「ソフトコア」に関しては普通に見えるところで売っているという話。少なくとも、欧米では外から見えるところに置いていないという指摘は間違っているということになる。まあ、ヨーロッパでは、子供が社会から隔離されているから、街頭でポルノ売ってても、接触しないという可能性はある。しかし、「子供の隔離」がアレだし。
 性表現の許容度とか、規制の文脈が違うから、外国ではどうだって話の仕方は無効だと考えるべきだろう。
 アメリカなんかは、性表現にはナーバスそうだな。極端な所だと、性教育そのものがとんでもないとか言い出すお国柄だし。で、むしろ望まない妊娠が多くなっているとか、本末転倒なことになっていたり。

ドイツでは、ハードコアとソフトコアのかなり扱いが違います。 報告されている「駅の売店で売られているエロ本」はソフトコアです。ソフトコアはゆるいです。性器むき出しの無修正でも、性行為そのものを描写していない限りソフトコアと見なされます。 性行為そのものを描写するハードコアは話が違います。無修正が許容されていますが、基本的に18歳未満立ち入り禁止の店舗でしか販売できません。 日本のAVや成人向けコミックの大半は、性行為を描いているため、修正があってもハードコアに分類されます。.

 そもそも、日本の局部をぼかすとか、何十年か前の「ヘア規制」なんかが、むしろ非合理というか。そのあたりの、規制の在り方の違いは、あんまり議論しても意味がないっぽいと思う。つーか、日本の規制推進派は、すべての性的表現を表から消したいわけで。
 そもそも、「児童ポルノ」の範囲も国によって違ったりするしな。日本では18歳以下は全部児童ポルノ扱いだけど、もっと年齢が低い国もあったりするし。

hidamari1993 社会, togetter
表現規制云々の前に、一番の問題は思春期の子供の性知識の源が大抵の場合、教科書や学校教育ではなくエロ本やAVであること。表現規制をしたところで彼らは本当に正しい正知識を得られるのだろうか。 2012/04/19

http://b.hatena.ne.jp/hidamari1993/20120419#bookmark-90175258
 同意。


 しかし、こういう議論になったときの規制派の論点ずらしは酷いな。

SIVAPROD 社会, 性, ジェンダー, リテラシー, 出直して来なさい
男女の非対称性が小さくなれば社会がよりポルノを許容する可能性もあることがなんで想像出来んかね。そもそも多くのフェミニストが指弾するのは”性暴力”ポルノなんだが。 2012/04/19

http://b.hatena.ne.jp/SIVAPROD/20120419#bookmark-90175258
 「ポルノ自体が性暴力だ」と主張して、実際に行動に移しているのがラディフェミで、当面の問題なのだが。あと、暴力的ポルノという点でも、ヨーロッパのほうが激しいと思うが。→ドイツ製ド変態ポルノの話。反ポルノのフェミ「欧州ではポルノが厳しく規制されているザマス!!」←これ大嘘w