博士論文約1万5千点をインターネット公開します(付・プレスリリース)|国立国会図書館―National Diet Library

http://www.ndl.go.jp/jp/news/fy2012/1194690_1827.html ちょっと見に行ってみたけど、まだいろいろと改善点があるような。公開されること自体が、大きな前進ではあるのだが。あとは、理系の論文が多い印象。前の方に集まっているせいでもあるのだろうけど、文学部なんかだと、博論を本として出版することが多いので、そういう点で許諾しなかった人も結構おおいんじゃなかろうか。
 不満点としては、検索がいまいちということ。キーワード検索だけというのが。学問分野ごとの大まかな分類があれば、より探しやすかったのではないかと思うのだが。まあ、手間もあるんだろうけど、個人的には理系の博論はまったくいらないので、そういうのをすっぱりスルーできるようにしてほしい所。
 あとは、論文そのもののインターフェースがすごく悪いのがな。あのインターフェースで、数百ページの文章を読むのは無理。もうちょっと読みやすく改善されないかな。