『福祉といえば北欧』的な日本人の感覚:では、日本の社会保障には何が足りないのか?元デンマーク外交官に訊いてみました。 - Togetter

togetter.com
 福祉のために増税が必要だと言っても、増税した分が福祉に行くとか信用できないんだよな。だから増税に警戒的になる。実際、現状、福祉給付の捕捉率がものすごく低い状況なわけだしな。ただ、やはり北欧の国と日本では社会の構成から違うだろうから、単純に引き写しは難しいだろうな。所帯が小さいから政治参加しやすいという側面もあるだろうし。
 あと、消費税が歳入全体に占める割合は、日本もデンマークも22%前後であんまり変わらない状況なんだよな。直間比率とか言うが、むしろ現状直接税の比率が低すぎるんじゃなかろうかと。