貧困問題とリフレ派(それに関する行き違いのあるやりとり) - throw ideas into shape

alicewonder113.blog.fc2.com
 「成長のため」の「規制緩和」と称して、様々な社会的権利の切り下げが続けられてきた事を考えると、「経済成長」というお題目への不信感は当然だと思うのだが。特定階層が有利になるような社会制度の改編でしかないし。80年代以降、一貫して貧富の差が拡大してきたことを考えると、福祉重視の視点からは経済成長への関心は失せるわな。
 そもそも「リフレ派」がどう言おうと、実際の制作過程では再分配政策なんて出てこないわけでさ。「リフレ政策」は政治的スローガンに採用されこそすれ。消費税増税で、法人税引き下げとかな。
 というか、これからしばらくの日本って、現状維持にちょっとくらいの成長しか見込めなさそうだしな。まあ、そのちょっとが重要なのも確かなんだろうけど。