野田聖子議員はいいことを言っている。

yorikanekeiichi.com
 はあ? 何言ってんだ。
 妊娠中絶と少子化問題をリンクさせること自体が筋が悪いのだが。そもそも、その20万人近くに女性がなぜ、中絶という手段を選んだかについて考えを巡らせば、おのずと問題の建て方が間違っていることに気付くだろうに。中絶という選択を選ぶ原因が除去されなければ、闇中絶のような行為が横行するだけだろう。中絶手術と言うのは母体にもリスクのある行為なんだし。
 結局のところ、少子化問題は雇用問題・経済問題であることを押さえるべき。このご時世にいかに若年層の将来見込みを改善するか。経済成長と雇用の問題をどう両立させるか。そのような本当に難しい問題から目をそらして、中絶禁止という安易な手段を取るのは逃げでしかない。弱い人に不幸をまき散らすだけ。
 まあ、少子化対策の手始めは婚外子差別の解消からだろう。