#翠星のガルガンティア 第10話なぜ少尉は殺人を厭うようになったのか - 玖足手帖-アニメ&創作-

d.hatena.ne.jp
 レドの性格は「護る者」「自己犠牲的」と、前日譚の小説『少年と巨人』の最初で規定されているからな。この読み方には、同意しかねる。
 最初に、隔壁破壊を人間たちを慮って止めたり、寄留先を奪う側の海賊ではなくガルガンティア船団を選んでいるあたり、彼の素の性格は戦い向きとは言えないんじゃないかね。それを大義でコーティングして戦いっている感じというか。異形の存在から人類を護るという意識で闘って来たんだと思う。だからこそ、前提を覆されて、戦えなくなったんじゃなかろうか。
 チェインバーが、自己の「存在意義」を求めて行動しているという指摘は同感するが。