生活保護法改正案は「水際作戦の法制化」!?衆議院・厚生労働委員会での攻防(上) ――政策ウォッチ編・第28回|生活保護のリアル みわよしこ|ダイヤモンド・オンライン

diamond.jp
 自立支援は「死ね」の同義語。
 実際、運用が変わらないなら、条文を変える必要はないよな。運用が変わって、水際作戦が強化されたら、今の厚生労働大臣はどう責任を取るつもりなのかね。
 制度についていうなら、貧困率全般、さらには労働制度の問題でもあるのに、労働基準法の運用強化はまったく議論にならず。さらには、労働法制を骨抜きにする方向に話は進んでいるしな。貧困層が増えても構わない、それでも社会福祉は縮小するって方向性は明確だな。
 実際には、統計に捕捉されていないだけで、餓死者は多いのではないかという指摘。他の持病などが死因にされている可能性が高いという。もやいの稲葉剛氏の発言からすると、貧窮死というのは、かなり多いのだろうなとしか思えない。