本日のメモ

四半世紀に渡る経済政策の誤ちがわかる1枚の図 - シェイブテイル日記

 富裕層でも横ばい。残り全体では所得が大幅に低下。「自然人」軽視。企業と政府に吸い上げられている状況か。つーか、アメリカの富裕層の所得の伸びもすごいな。
 家計の所得上昇が喫緊の課題というのは理解できるが、具体的にどういう方法があるのだろうか。少なくとも、法人減税は悪手ということになるのだろうけど。

福祉が人を殺すときー貧困大国ニッポンで機能しない社会福祉ー(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュース

 本当にセーフティ・ネットが機能しない国だよなあ。
 つーか、バブルの時代に、餓死者が出るような状況だったのか。で、そういう構造は、引き継がれている。捕捉率が低いんだよなあ。

たかの友梨が「究極のホワイト企業」に変貌(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース

 実際にどこまで効果が上がるかは別として、育児に関してかなり思い切った制度が「約束」されているという。「労働協約」で、明文化されているところが新しいと。どこまで、変わったかは何年かかけてみないとわからないだろうけど。御用組合とか出てきそうだな。
 しかし、「若者応援企業宣言」事業のざるっぷりとか、すき家の1年半で20回も労基署から指導をうけている話とか、ひどい話ばっかりだな。つーか、そろそろ、すき家なんかは社長を刑務所に放り込むべき。

長時間労働禁止の本音と建前@『生産性新聞』2月15日号: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

 労働者の側も、残業代を当てにしているから、時短が進まないと。
 ただ、こういうのどの分野の労組が残業代を当てにしているかが明らかにならないと、なんとも言えない気が。

日教組婦人部の偉大な実績: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

 「労組」としての日教組の実績の話。
 有名無実だった産休制度を実際に利用できるようにし、さらに育児休業制度を導入させるなどの成果があったと。

日本国民の姿「コンビニ地獄」|simatyan2のブログ

 実際問題、そろそろコンビニに関しては、独占禁止法でメスを入れるべきなんじゃなかろうか。リスクはフランチャイズ持ちで、上納金と商品販売で儲けている。そりゃ、セブンアンドアイ・ホールディングスが、イオンより収益がよいのはうなずけるよなあ。
 「そのワタミが今は安倍自民の一員なんですね」これが本質。