togetterいろいろ

幻想・異世界・ファンタジーものの記述材料と説得力について(こなたまさん編) - Togetterまとめ

 まあ、それっぽければいいんじゃねが答えだよね。
 つーか、束みたいなことを始めたら、専業作家は生きて行けないと思う。

高瀬奈緒文さんによる「『永遠のアセリア』における記述材料と説得力」について(仮) - Togetterまとめ

 メモ。手を出そうと思いつつ、果たせないでいる。いろいろと異世界感を出すのに気を遣ったという話。

架空世界の単位系についての話 - Togetterまとめ

 まあ、長さについての単位は人間の体を基準にすればいいんじゃね。ほとんどヤード・ポンド法か尺貫法互換になるけど。重さはめんどくさいな。ポンドも貫も、おおもとは穀物の粒の重さのようだが。それはそれでめんどくさそう。
 中世ヨーロッパの貨幣は、いろいろな主体が発行しているので、理解できる気がしない…
 神様の体や体重を基準に使って、メートル法と互換にすればいいんじゃね。手のひらが1メートルあるから、それが長さの単位に。体重が一トンだったから、それが重さの単位にとか。って、呟きにもあるな。

【かわいすぎ!】話題の天草エアライン唯一の機体『みぞか号』画像まとめ - Togetterまとめ

 そういえば、ダッシュ8から機種変換しないうちに、一度乗っておかないといかんな。まあ、熊本市内からだと、実は天草エアラインのほうが時間がかかるような気がするけど。

武蔵の映像まとめ - Togetterまとめ

 メモ。よく分かるもんだ。

中国本土の三角縁神獣鏡ニュースと出土状況がわからない資料の考古学上の取り扱い - Togetterまとめ

 中国の考古学って、どこから出たか無頓着なのか。すごいな。
 どこから来たのかわからない蚤の市の商品なんて、情報源として全く使い物にならないと思うのだけどね。贋物だろうと思っていたけど、日本で出土して流れた可能性もあるのか。
 楚簡とか、あのあたりは、C14で年代測定すれば、本物か贋物か、ある程度わかりそうなものだけど。最近は、ちょっと切り取ればいいくらいだそうだし。一応本物なら、どこから出たかよく分からなくても、書いてある内容自体が価値を持つと思うが。

曹洞宗のお寺の人が語る「菜食で栄養失調になると痛感すること」 - Togetterまとめ

 菜食主義でも、材料に気をつかえば、ここまでにはならないんじゃなかろうか。どういう状況だったのだろうか。見たところ、豆類が足りないんじゃなかろうか。
 実際のところ、動物性タンパク質を摂取したほうが、早くて楽と。

東日本大震災への諸国からの支援(ver.1.0) - Togetter

 世界中から支援を受けたんだな。

その復興支援は、ほんとに「支援」? - Togetterまとめ

 なんか、いろいろとめんどくさい人やら実績つくりなんかの人が入り込んでいるという話。「支援」やら、「振興」という名目で、結局搾取されるか。