てきとう:自民党「現憲法は多くの権利を保障する一方で、義務に関する規定が少ない。」 - livedoor Blog(ブログ)

blog.livedoor.jp
 それでも、自民党が勝ってしまいそうなのがなんともな。そもそも、民主党政権になったときから、自民党の性格はまったく変わっていないか、逆にこじらせているレベルなのにな。間違って、2/3とったら本気でやばい感じだわ。まあ、じゃあ他にどこかましな政党があるかというのが問題なんだけどな。民主党のアレっぷりも十分見せつけられたし。ただなあ、政権担当能力では五十歩百歩なんじゃないのかねえとしか思えないのがな。

「道徳的側面は現在の日本人の規範意識が薄れてきている実情を考えるとどうしても書き込まざるを得なかった」

 こういうこと言うやつは絶対に信用しない。そもそも、「規範意識」が具体的にどう薄れているのかをちゃんと言うべき。殺人なんかの犯罪の指標が激減している状況なのに、どこが規範意識が薄れているのだ。まあ、国の上層部の規範意識が薄れているのは確かだよなあ。