人類史上、日本人だけがなしとげたスゴいことを探すのは結構大変である - 大惨事!過下郎日記

http://d.hatena.ne.jp/hazama-hazama-hazama/20130702/1372764133
 長篠合戦の三段撃ちが後世に作られたものであるってのは、常識じゃなかったんだな。一般の目に触れるようになってからも、もう20年近くになると思うけど。あと、鉄砲の製造禁止も行われていないんじゃなかろうか。長い平和で形骸化していったことは確かだろうけど、軍事力は基本そのままに近い形で維持されたんだよな。むしろ19世紀ヨーロッパの軍事技術の向上が異常なんだよ。ユーラシアの他の地域でも火縄銃とか使っていたわけで。
 戦国後期の日本の軍事力が巨大なものであったことは確かなんだろうけど、結局のところ朝鮮半島朝鮮軍清朝明朝が送った援軍を打ち破ることができない程度のものであったことも確かだしなあ。