ラノベ通はラノベのイラストを見ていない - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

nunnnunn.hatenablog.com
ラノベのイラストを重視しないラノベ読みの話 - ミグストラノート
ライトノベルの感想でイラストに言及するかどうかという話 - Togetter
 初見で選ぶときは、タイトル・イラスト・書き出し・素材あたりが評価として重要だが。それに、作者買いのときでも、好みのイラストレーターの方がテンションは上がるかな。
 重要と言えば重要だが、本文ありきなのは確かだよなあ。表紙は買うとカバーつけるから意外と見ていないし、本文挿絵はけっこう適当に見ていることも確かだが。昔はイラストレーター買いとかしてたけど、積読が増えての。絵を評価するのが難しいというのもあるわな。
 まあ、作品のビジュアルイメージ形成には重要な役割を果たしていると思うが。アニメ化されて、原作の絵と全然違うと反発を覚えるし。