蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第8話「人形の家」


 コンゴウはピーマンにキレたのか…
 硫黄島を包囲したコンゴウ以下の艦隊に対し、群像はメンタルモデルを上陸させ、話し合うことを望む。話し合いの中から、メンタルモデルのロジックを突破することを望んでいたようだが、コンゴウはそれを拒否して戦うことに。一瞬笑ったり、変化は見られたんだがな。探りあいの中で、ギャグが挟まれるのが効果的だな。
 確かに、普通に考えれば戦艦である日向と巡洋戦艦でしかない金剛では、日向の方が速度以外は優位にあるわけだが。物語世界ではどうなるのか。あと、群像はここからどういう動きをするのか。
 波と戯れているうちに水がしみこんで動けなくなったキリクマさんがかわいい。あと、コートの取り外しで遊ばれるハルナw
 群像以外の人間組の見せ場のなさがすごいな。今回、401内で待機で、群像と霧絵以外は、波と戯れているのはメンタルモデルばかり。