中世ファンタジーものの軍勢の話からはじまった軍勢の話 - Togetterまとめ

togetter.com
 ぶっちゃけ、中世ヨーロッパが動員力なさすぎなんだよな。中世後期になると国家がまとまってきて、1万くらいの兵力を動員することが可能になっていたようだが。そもそも、ヨーロッパの国家ってかなり後々まで国の強制力に欠けるんだよな。近世に入っても、戦争の資金出してねと、議会にお願いしなければならなかったわけで。というか、日本人の「ヨーロッパ中世」のイメージって実際には鉄砲が出てこないだけの近世だから、万単位の動員ができても不思議じゃないような。あとは、ペルシャ戦争のペルシャ軍が盛りすぎとか。動員しすぎると指揮統制ができなくて、かえって弱くなるってのも興味深いな。
 あと、前近代の軍隊で三割の兵員を喪失って、まともに戦える連中全滅って感じがする。まあ、ハンニバルみたいに、雑魚を淘汰して精兵に変える荒業も可能ではあるが、傑出した指揮統率能力があってのことだろうしなあ。