本日のメモ

ニュース - 環境 - 少年を呑み込んだ砂丘の謎 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

 砂丘が移動して建っていた家屋を飲み込む。そして、その旧家屋が空洞となって、人が落ち込むか。こえーな。しかし、他の土地でも、砂丘を掘り返したら、下から遺跡が出てくる可能性があるのか。
 しかし、土砂の供給が絶たれて、砂丘が侵食されるって、日本だけの問題じゃないのな。

“60万円払って無給労働”が国の就労支援?ブラックすぎるサポステの信じられない実態|「引きこもり」するオトナたち|ダイヤモンド・オンライン

 労働関係はほんとグダグダだな。障害者関係だと、補助金ゲットして、本人はさっさと解雇とかよくあるやり口らしいし。
 この事例なんか、完全に詐欺だろう。しおらしいこといっているが、無給の労働力でウハウハなんだろう。
 これ、担当部局の管理職の首飛ばさないと、厚労省は反省しないだろうな。

[国際]タクシン派バラマキ政策で日本車買っちゃったがローンが払えん!「軍政は何をもたらすのか〜タイ農村改革の行方〜」が面白い(高口) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NO

 これ、軍事政権は、農村の有権者をどの程度切り崩せるのかね。切り崩せなければ、ずるずると軍事政権を続けるしかなくなるわけだが。
 インラック政権は米の投機を国全体でやったわけか。で、もろに失敗と。そういえば、日本の食管制度はどのくらいの赤字を出していたのかね。

[著作権]任天堂がshapewaysに警告。無許可で販売されていた3Dプリンタ製のオブジェの販売停止を要求 | 3Dwave

 ポケモン知らないから、似ているか似ていないか分からないな。ディテールのないオブジェに関して、どこまで著作権が及ぶのだろうか。

『妖怪ウォッチ』はじめ、なぜ福岡からゲームのヒット作が相次ぐのか? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース BUSINESS

 まあ、福岡って、手ごろな大きさの「都会」じゃあるよな。文化活動の層も割合厚いし。
 安定して、ゲーム会社が利益を上げ続けるのは、難しいんじゃないのかとも思うが。大学と連携しての人材の育成、さらに行政のバックアップは大きそう。

【驚愕】コンビニのサラダに入っているタマゴの正体 - NAVER まとめ

 これ、どうやってつくったんだろう。
 黄身と白身に分けて、真ん中が中空の加熱した白身の中に、黄身を充填して再加熱と。確かに、お惣菜なんかでゆで卵がばらついていたら、困るだろうしなあ。

光通信御曹司のタイ代理出産事件には プライバシーより重い社会的責任がある   | 伊藤博敏「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

 これも気持ち悪い事件だな。
 倫理的な部分はおいて置いても、子供の福祉の観点からも、公的介入が必要な案件だと思うが。

[アニメ][イラスト]【画像】月刊少女野崎くんのヒロインが可愛い:ひまねっと

 千代ちゃんがマスコットというのは、非常に的を射た意見だな。でも、かわいい。アホかわいい。
 あと、みこりんがヒロインなのは同意w

[アニメ][イラスト]ごちうさで1番可愛い子の画像を下さい!:ひまねっと

 リゼが一番かわいいと思う。次がチノ。

[アニメ]【画像】ガールフレンド(仮)のアニメ絵がちょっとコレジャナイ感じなんだが・・・:ひまねっと

 カードの一枚絵を、アニメで動かすのは無理だろうな。元絵の雰囲気を残して、割とうまく変換した感じがするが。文緒たんかわいい。

[イラスト]【二次】超幸せそうな顔してる画像ください:ひまねっと

 小鳥さんかわいい。あと、千早の笑顔。