本日のメモ

[歴史][軍事]石丸安蔵「朝鮮戦争と日本の関わり:忘れ去られた海上輸送」

 朝鮮戦争時、日本から朝鮮半島への輸送任務に、日本人がどのように動員されたかを追跡したもの。
 SCAJAP/商船管理委員会管理下のLSTを傭船、民間船の傭船、港湾労働者や船舶乗船の荷揚げ作業員、機帆船の動員などで、計8000人以上の日本人が関わっていたこと。日本人乗員が運用するLSTは、仁川上陸作戦にも投入されたようだ。死亡者もそれなりに出ている様子。
 このような歴史が、日本で知られていないのは、政府のだんまりとアメリカ側が日本人を敵性要員として扱い極力全体像が分からないようにしたことの二重の要因があるという。たしかに、断片的情報だけなら「秘話」で終わっちゃうよな。あと、商船管理委員会が関わっているなら、日本政府も何らかの情報をもっているんじゃなかろうか。まあ、史料は始末済みだろうけど。

第1次大戦開戦から100年:大戦回顧で後れを取る米国:JBpress(日本ビジネスプレス)

 結局、海外の戦であったことが大きいんだろうな。あと、大恐慌とか、第二次世界大戦にかき消されたと。

ウナギが無いならナマズの蒲焼きを食べればいいのかしら - デイリーポータルZ:@nifty

 日本では何でか、淡水魚の利用が少ないんだよな。まあ、今までは海産物が充分あったってことなんだろうけど。アメリカでは、むしろナマズは大量に養殖されているし、中国でも養殖淡水魚は大量に消費されているのだけどな。
 しかし、野生のナマズを食べるとすると、獲れた場所が気になるな。ウナギもそうだけど、汚染物質を大量に蓄積することになるし。
 つーか、ウナギの養殖業者は、ナマズの養殖業者に転業したらどうだろう。ナマズなら種苗から生産できるだろうし、天然資源への影響は最小限にとどめられると思うのだが。

新東名脇、突如「謎の巨大仏像」出現 静岡・清水区 (@S[アットエス] by 静岡新聞) - Yahoo!ニュース

 いつ、どんな経緯で建てられたか分からない大仏とか、ミステリー杉。
 本来人気のないところに開発された墓地。そこに建てられた富士山を向いた大仏。そこに偶然新東名高速が引かれたと。
 しかし、いったん建てられた大仏を破壊するのは、やはり抵抗あるよな。

痛いニュース(ノ∀`) : 【一攫千金】 買い取った開かずの倉庫から100億円相当のヴィンテージカー発見!(画像あり) - ライブドアブログ

 壮観だな。自動車のタイムカプセルか。こういうことってあるんだな。台数がすごい。元の持ち主はどういうつもりだったんだろう。
 車の価値ってようわからんけど、高そうな車がごろごろしているな。封印した時点ですでにビンテージだった車も多いようだけど。
 これらの車、最終的にどうなったんだろう。