Togetterメモ

人文学と生物学、異色のコラボ! 江戸時代の史料で解き明かされたクジラとフジツボの関係 - Togetterまとめ

 へえ。本草学の史料を利用した生物学の研究とはおもしろい。
 かつてはセミクジラに付着していたのに、今はついていないのか。しかし、フジツボって、みてるとゾワゾワするな。
 まあ、リンネあたりも18世紀の人だしな。

『おじいちゃん、戦争の話をきかせてください』 - Togetterまとめ

 これ、レベル高いな。フィリピンで本隊から孤立して、米軍から食糧を奪って凌いだか。すげーな。気象班でも、歩兵として戦線に投入される状況。最後の決戦で、片っ端からかき集めて投入したのか。第4野戦補充部隊800人が最後は6人とか。ある程度、大人の手も入ってそうだけど。
 南洋の戦場はどこも悲惨だな。サバサバと話しているように見えるけど、全滅だからなあ。
 バレテ峠とか、ゲリ山とかで検索すると、文献もあるもよう。

悲運の超高速貨客船。スーパーライナーオガサワラ、最期の地へ。 - Togetterまとめ

 もったいない。泣ける。きれいな船なのに。
 燃料費高騰で、高速フェリーは苦戦しているようだけど、車を積めないのが致命傷になったのかね。

2ATはどのような改造をした? - Togetterまとめ

 メモ。漫然と読み飛ばしていたな。

中国の機雷戦と多機能護衛艦(DEX) - Togetterまとめ

 揚陸作戦の際の機雷掃討は、既存の掃海艇では難しいと。高い戦闘能力を持った艦艇が必要となったために、構想されているらしい。
 民間船を使った機雷敷設とか怖すぎる。

ABCD包囲網はただのプロパガンダ - Togetterまとめ

 自分から関係を悪化させて、引きこもったんだよな…

「途上国でのエボラ蔓延は災害の一つです」 - Togetterまとめ

 まあ、先進国なら初動でもたついて死者をだしても、ここまで継続的かつ大量の犠牲者を出すようなことにはならなかっただろうな。エボラの感染力はなんだかんだ言って、限界があるものだし。
 医療インフラとか、医療に対する感覚の違いが、膨大な犠牲を生むことになった。かといって、大量に人を送り込むには、怖い病気だしな…
 あと、感染対策と称してスラム街を全部破壊しちゃうような、政府のアレ差加減も問題だよなあ。