本日のメモ

[感染症]デング熱の国内感染確認 渡航歴ない埼玉の女性:朝日新聞デジタル

 うわ、こわー
 国内で定着してしまった可能性高しか。家の庭も蚊が多いので、なんか対応が必要かな。
 死亡率が1%以下といっても、「適切な」治療が受けられればというただし書きがつくんだよな。デング熱であるという診断が、手遅れになるまでつかないとか言う事態もありそうな。
 国内で、抗体のチェックが必要なんじゃね。

[動画]脳みそがとろける曲を教えて下さい - ゴールデンタイムズ

 うーん、「まっしろわーるど」とか、「ウォータープリンロワイヤルッ☆」とか、「Fantastic future」とか。
 最初の「めうめうぺったんたん」もなかなか強烈だな。

[アニメ]月刊少女野崎くんとかいう安定のアニメいいよなwwww:わんこーる速報!

 千代ちゃんが、声ついて、動くようになって、かわいさ倍増。最初のPVの時点では、千代ちゃんの声が不安要素だったんだけど、意外といい感じに。

[国際]ISISに「悪」というレッテル貼りはやめておけ : 地政学を英国で学んだ

 うーん、「悪」とは言わんが、「野蛮」ではあるよなあ。まともな交渉相手として受け入れにくい。
 「その道徳的な言葉を使用した人間にその結末を見えなくしてしまう効果がある」ってのがおもしろい。確かにそういう側面が大きいよなあ。道徳的な言葉に酔って、現実が見えなくなる。それって、まさにアメリカのイラク侵攻のときにやったことだしな。現実の「単純化」はよくないと。
 そうは言っても、もっとマシな存在に取って代わられないと、あのあたり一帯混乱が悪化するだけのような。そもそも、交渉も無理くさい感じが。イスラム主義との付き合い方で混乱しているのが、「アラブの春」後の世界だしな。

超高層マンションは格差社会の縮図 - マンションチラシの定点観測 | マンション選びのお役立ち情報ブログ

 超高層マンションは、修理も撤去も、桁違いに金がかかりそうだから怖いな。ボロボロで倒れそうだけど、撤去費用負担の合意が取れずに、立ちっぱなしのタワーマンションとかサイバーパンクっぽくね。
 つーか、下の居住階で差別とか、名前の前に階をつけるとか、怖すぎ。
 あと、タワーマンションって、目障りなんだよな。

昨今のマンション事情雑感 - FutureInsight.info

 安定した居住と言うところから考えると、どっちがいいんだろうな。

データえっせい: 生涯未婚率の地域構造のジェンダー差

 生涯未婚率は男性が高く、女性が低い傾向と。男性内の格差ってヤツだな。
 あと、生涯未婚の男性は、中心部と関東の辺縁部に多いのに対し、女性は中心部に集中している地域構造の差が興味深い。

国連が法規制を求める「ヘイトスピーチ」は、もはや「ネットの娯楽」では済まされない!  | 現代ノンフィクション | 現代ビジネス [講談社]

 本当に、最近シャレにならなくなってきたような気がするな。
 自民党が政権を去ったあたりから酷くなって、政権に復帰してからさらに毒々しさを増したような。結局、自民党の一部(ないし全部)が支援しているわけだし。
 つーか、京都の朝鮮学校を襲撃したあたりで、刑法で介入していれば、ここまでにはならなかったんじゃなかろうか。なんだかんだ言って、警察って右翼に甘いような気がする。
 あと、写真のカギ十字と旭日旗を一緒に掲げる連中がアレ過ぎる。つまりどちらの旗も同じカテゴリーにあると主張しているようなものだよな。「反日日本人」とか煽るけど、あっちの方がやばい気がする。
 しかし、こういうのヘイトスピーチを法規制したからといって、容易に消えそうにないのが頭痛いな。「嫌韓」そのものは根付いている感じがあるし。

[環境]巨大バイオ企業はいま、「遺伝子組み換え」より「完全なオーガニック野菜」へ:モンサントの回心 ≪ WIRED.jp

 まあ、ずいぶん前から、無理やり外部から遺伝子を送り込むより、有用な遺伝子をマーキングしてそれを品種改良で発現させるほうが洗練されていると言われていたしな。むしろ、方法論としては正道に回帰したということじゃ。遺伝子の解読や優劣の判別、さらには栽培前に望ましい性質があるかどうかを判別できるなど、遺伝子組み換えで培った技術が応用されていると。
 まあ、遺伝子組み換え作物の市場が飽和して、新しい市場として高く売れる生鮮食品用の野菜に目をつけたって側面が強そうだけど。生食用野菜で遺伝子組み換えとか、絶対売れないだろうし。あと、アメリカでは富裕層が「オーガニック」に高い金を出すって事も大きいのかも。利益率がいいと。つーか、アメリカの「オーガニック」の定義がおかしくね。
 あと、問題点として、こうやって高速で変化させた品種の長期的な健康に対する影響が懸念されると。うーん、それはどうなんだろう…

[環境]「全廃」のオゾン破壊物質、なお放出 - MSN産経ニュース

 四塩化炭素。全廃されたはずだけど、ピーク時の30パーセントほどが放出され続けていると。かなり大量だな。

BBC野生動物ドキュメンタリーの美麗映像はどうやって撮られているのか? - GIGAZINE

 野生動物の姿を撮るために、いろいろ工夫している話。動物にくっつけてみたり、カモフラージュを工夫したり。カメラそのものよりも、それを運搬する装置がすごい技術だ。ペンギンやイルカについていくことができる水中移動体とか。
 氷の上を高速で走るカメラがシュールw

週休2日制は非効率だという証拠 - GIGAZINE

 もっと休もうと。確かに、週という区切りは自然なリズムではないよなあ。もっとも、一日24時間というのも、人間にとっては自然なリズムではないらしいけど。

【本末転倒?】交通違反者を路地裏で待ち構える警察に憤る65.5%の人たちの声 | しらべぇ

 事例に説得力がない結果、記事全体の説得力がなくなってしまった例。つーか、一時停止はちゃんとしようぜ。歩道に入るときとかも。原付のスピード制限なんかは、割と不合理だと思うが。
 まあ、標識なんかをより見やすくするというのも大事だわな。明午橋のたもとにいつも警察が待ち構えている場所があるんだけど、あそこは一方通行の仕組みが分かりにくいんだよな。確かに、本当に事故危険度が高そうな場所にはいない感はある。
 一律の表示ではなく、間違えやすそうなところでは、より見やすく工夫するとかの対応は必要なんじゃなかろうか。

パンツの中まで見えてしまう空港の全身透視スキャナーは武器を持ったまま簡単に通過できる - GIGAZINE

 なに、そのバカみたいな欠陥。完全に、セクハラ専用装置じゃん。

[著作権]「サルによる写真には著作権は存在せず」との判断、カメラマンは窮地に - GIGAZINE

 いや、さすがにその解釈はおかしくないか。普通に考えて、準備してサルが押すような状況を作った人に著作権があってかまわないと思うが。
 サルに著作権があるなら、サルから許諾取れないから誰も使えないが基本じゃね。あるいは、サルなら自分で著作権を守れないから、使い放題ってことか?