Togetterいろいろ

AFVの画像と簡単な解説 - Togetterまとめ

 新旧AFVいろいろ。第一次世界大戦から現代まで。途中まで見た。ぱっと見て、名前でてこないなあ。

旧軍兵力、豆戦車とチハ、89式中戦車まとめ。(ニュースフィルムより) - Togetterまとめ

 大戦始めはともかく、最後までこのメンツが変わらなかったのが日本陸軍の悲劇というか。第二次世界大戦時のニュースフィルムから、日本軍戦車の画像を抜粋した動画が紹介されている。
 こうしてみると、装甲車の類でも、結構強そうにみえるな。89式戦車なんか、結構かっこいい。

大艦巨砲主義のトピックに対する雑感―日米開戦経緯に対する誤解・曲解― - Togetterまとめ

 太平洋戦争にいたる日本の外交は、拙劣以外の何者でもないからな…

現代と1930年代は違うー金子良事氏(労働史・社会政策史)による軍隊の社会的機能を中心とするポイント説明ー - Togetterまとめ

 別に軍隊の機能が違うから、戦争が起きないとは限らないと思うが…
 まあ、第二次世界大戦のように軍主導では起きないと思うけどね。今度の戦争は別の形で起きるだろう。

絵葉書と花電車など - Togetterまとめ

 祝祭の演出装置である花電車や噴水の話。その史料としての絵葉書の話。文献紹介も。

ツアトラ・ミニカーを作ってみる - Togetterまとめ

 トラックのミニカーを改造して、ツアートラックに。
 ミニカーって、改造するようには出来ていないんだな。なかなか大変そう。

書店員「海外文学が売れないのは値段の問題?」出版社「お返事します」 - Togetterまとめ

 エンタメ系の場合、わざわざ海外の作品を読む必要性がなくなった感が。たいがい、あるものはある感じだし。あと、早川の海外SF、ものすごく高い感じが。

「子供を育てるにあたって厳しいのと優しいのどちらがいいのですか?」 - Togetterまとめ

 一貫性が大事と。
 たたき上げ系の人って、確かにアレな印象があるな。

【自転車規制問題】毎日新聞連載「銀輪の死角」は的をえているか? - Togetterまとめ

 いや、ほんと、警察の言うとおりにしていたら死ぬよな…
 嵐山って、最近はシーズンは自転車も規制されるのか。たまらんな。昔は、あのあたりを年中うろちょろしていたが。京都は本当に自転車の方が便利だよなあ。