Togetterいろいろ

冷や奴に『からし』派多数!?石川を中心に“からし文化圏”が形成されていたッ - Togetterまとめ

 そもそも、冷奴に薬味といったらネギじゃね。あるいは、せいぜいわさび。
 しょうがというイメージもなかった。つーか、からしに至っては色的にどうよ感が。日本列島の食文化の多様さというか、地域性の豊かさがおもしろいな。

煮イカが県外に無くて驚愕する茨城・栃木クラスタの皆さん - Togetterまとめ

 なんか、干した丸ごとのイカを水で戻して、食紅と醤油で煮込んだ、真っ赤な食い物だそうで。イバラギスタンのソウルフードなのだとか。そういう食べ物があるんだ。
 しかし、食紅で赤くするというを、いつ誰がどういう意図で始めたのだろうか。

「名誉」と「面子」の取り違えについて - Togetterまとめ

 確かに、そういうのありがちだな。「認める態度」ってのは重要。

気仙沼湾のシンボルのひとつ「かまぼこ体育館」の気仙沼女子高等学校 - Togetterまとめ

 なに、このスチームパンク感。
 土地がなかったから、校舎の上に体育館を設置したってことなのかな。壊されるそうでもったいない。

「工場を改装して溶接加工のテーマパークを作りたい! 福井の鉄工所が本気で資金調達へ」に関するつぶやき - Togetterまとめ

 これはなんというか、すごいな…
 男気は感じる。けど、溶接とか、工作機械って、自分で使うとなると怖くないですか?