Togetterいろいろ

多摩動物公園にやってきたタスマニアデビルのこと - Togetterまとめ

 見る分には、こういうちょこまか動く生き物がいいよなあ。しぐさはかわいい。
 腫瘍の伝染から隔離するためのプログラムか。害獣と駆除されて、数が減ったせいか、遺伝的多様性が極端に低いのだとか。そもそも、タスマニア島に入った個体数が少なかったのだろうな。
 車に轢かれて死ぬ個体が多いのだとか。

ある女性の「500K離れてるのに追いかけて職場まで来るストーカー」との戦いの記録 - Togetterまとめ

 こえー
 この手の人間の無駄なエネルギーはどっからくるんだろうな。遠くから、わざわざやってくる。こういうの、結局は先制攻撃で消すのが、一番確実な防衛手段なんだろうけど、犯罪だしなあ。

#人外ヒロインがかわいいラノベ まとめ - Togetterまとめ

 うーん、意外と思いつかないな…
 つーか、詠んだことない作品ばっかりだ。いろいろと過去読んだ作品も忘れかぶってるな。

グルメ漫画における食事シーンのリアクション、色々な表現があるけどどう思う?→「微妙に性的に描いてあるのは苦手」「おっさんが黙々食ってるのは許せる」 - Togetterまとめ

 私も、食べるアクションがクドい作品はだめ。『幸腹グラフィティ』とか、体がうけつけなかった。絵柄はそれほど嫌いじゃないけど、食べるところがな。なんでか、マルタさんは許せるのだが。で、『くーねるまるた』は揃っている。
 ワカコ酒は、絵柄が好みではないが、リアクションは許せる感。

ルワンダの行政能力向上の理由が判明 - Togetterまとめ

 まあ、汚職を取り締まりできるだけでも、すごいって気はするな。ノルマ制と汚職の取締りで行政能率向上、一方で民間部門は成長していない、強力な警察国家って、成長が停滞したら普通の独裁国家になりそうだが。
 あとは、内陸国だけに、自国内の交通インフラが整備されいても、近隣諸国の交通インフラが整備されていないため、本質的な経済成長は無理そうとか。

大韓航空機出火で滑走路閉鎖の羽田空港で報道ヘリが指示無視して管制に怒られる - Togetterまとめ

 極限まで効率的に運用されているシステムは、トラブルに弱いと。あちらこちらで混乱しまくり。上空で旋回する旅客機多数と。地上からは、見えにくいだろうな。
 管制官は、大変だったろうな。そして、成田・関空・伊丹に大集合する飛行機。羽田発八丈島行きが、着陸できなくて、引き返して、で羽田閉鎖で関空に下りるとか。悲惨だな。
 そして、羽田上空を飛び回る報道ヘリ、怒られて退散と。

光害とは、天の川が見えない、ということではない、という話 - Togetterまとめ

 まあ、「星が見えない」程度なら、まあいいかで済まされるわな。
 光を周囲に撒き散らしている、非効率なエネルギーの使用が問題と。あと、非効率な街灯は、視界を悪化させるとか。
 そういえば、ずいぶん長いこと、天の川を見ていないな。