常総市水害関連Togetterいろいろ

【要注意】洪水・浸水の時には長靴を履いてはいけない - Togetterまとめ

 災害と結び付けて考えたことなかったけど、確かに子供のころ、水が入った長靴はいて歩きにくかった記憶あるな。それ以前に、長靴持ってないけどさ。

【浸水被害に遭った人向け】これから知っておくべき3つのこと【随時更新】 - Togetterまとめ

 被災した時のいろいろ。
 泥は流れてきた水で洗うとか、破傷風注意とか、手続きとか、保険とか。

ダムがんばれ!豪雨の被害を最小限に食い止めるべくギリギリの対応をするダムと職員達 - Togetterまとめ

 流入・流出・貯水のそれぞれの量をにらみながら、調整していたという話。操作する人たちのストレス高そうだな。

【注意】被災したソーラーパネルは危険なので近づかないで! - Togetterまとめ

 ひえー
 配電設備がぶっ壊れて、発電した電力垂れ流しになるのか。怖いな。太陽光パネルの災害への脆弱さ。
 つーか、普通に電線自体が危ないと。まあ、こういう状況を見越して、東京電力は被災地への電力供給を止めていたみたいだけど。

河川と洪水 工学的考察 - Togetterまとめ

 実際、東京周辺への土木投資って、ものすごいよなあ。「地方へのばら撒き」が問題視されるけど、むしろ都市部へは過剰投資なんじゃねというレベルで。
 現在の河川は、陸地の水を海に運ぶ、巨大な土木的施設か。まあ、そうなんじゃろな。自然のままだったら、あっちこっちにあふれて、滞留しまくるのが正しい。

洪水の先端は水海道駅を経てつくばみらい市に入った。 - Togetterまとめ

常総市で鬼怒川氾濫、テレビ映像でマッピング - Togetterまとめ
 こんな風に広がっていくのか。利根川本流が破堤したときは、こんな感じで東京の低地が沈むんだろうな。
 結局、市役所も水没して、混乱状態になってしまったのがなあ。

堤防がどこで切れるかは事前にわかっていなかった。しかし、切れたらどうなるかは数百ヵ所で計算できてた。 - Togetterまとめ

 少なくとも、溢れたら、どこが水に浸かるかは事前にきっちり予測されていたわけだからなあ。
 

防災っぽいヘリの見分け方 - Togetterまとめ

 へえ。いろいろあるんだな。しかし、吊り上げ救助ができそうなヘリはあまりない感じが。

【関東・東北豪雨】荻上チキ氏、常総市立図書館の惨状を伝える - Togetterまとめ

 下段に置かれがちな大型本の被害は大きそうだな。写真を見ても、再入手しにくそうな本がちらほらと。

【東日本豪雨】 荻上チキさんの常総市取材についてのつぶやき(20150913) - Togetterまとめ

 ヘリのホバリングって、駐車場のプラスチック屋根をすっ飛ばすほどのエネルギーがあるのか…

【特別編成】堤防決壊 その時住民は #クロ現 #クローズアップ現代 #nhk - Togetterまとめ

 メモ。あとで読む。番組見たけど、実際、地方自治体の対処能力を見ると、あらかじめやることを決めておくおくタイムライン設定は必要だろうな。