被災地のロジスティクス

支援物資が届かない!熊本が陥った「悪循環」 | 九州経済オンライン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
おにぎりに1時間並んだ 救援物資、避難所に届かず:朝日新聞デジタル
東日本大震災、熊本地震での災害対策拠点と民間のロジスティクス - Togetterまとめ


 常々、こういう緊急時の物資の手配・分配の専門職や、復興事務の専門家を、リザーブしておく、日本版FEMA必用なんじゃなかろうか。昨年の常総水害でも思ったが。
 特定の地域で、大規模な災害の経験値を積み重ねるのは、難しいし。
 阪神大震災の時には、そういう声が出てたのに、その後、そういう声が出てこないのが解せない。


 熊本市が予定していた物資の集積・受け入れ拠点が、どれも使用不可になったか。そりゃ、混乱するわ。
 阿蘇は、外輪山で交通が寸断されていたのだな。