2014-10-11から1日間の記事一覧

Togetterいろいろ

冷や奴に『からし』派多数!?石川を中心に“からし文化圏”が形成されていたッ - Togetterまとめ そもそも、冷奴に薬味といったらネギじゃね。あるいは、せいぜいわさび。 しょうがというイメージもなかった。つーか、からしに至っては色的にどうよ感が。日本…

本日のメモ

[地学]【研究室】研究室に行ってみた。大阪市立自然史博物館 地史研究室 古脊椎動物学 林昭次 | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト 恐竜などの化石を切断し、骨の組織構造から、成長や生態、身体の機能を明らかにするボー…

「清永勉理事長之像」

ビジネスホテル八王子荘の敷地の道路際に建っている銅像。たまたま、いつもは通らない道に入り込んで遭遇。 周囲には、石臼がたくさん置いてあったが、元は水車小屋でも近くにあったのだろうか。 map:x130.712020y32.787539:map:h300 台座裏面 昭和二十一年…

妙解寺跡(北岡自然公園)入り口の石橋

こちらは、桁橋。北岡自然公園前の水路は、井芹川の旧流路。この橋の幅が元の川幅だが、半分以上埋め立てられしまっているようだ。現在、この橋は、水路沿いの道を塞ぐように飛び出している。 map:x130.692759y32.796796:map:h300 井芹川旧流路。上の橋の南…

中松尾橋

南熊本駅の近く、寺田公園を貫流する二の井手にかかっているアーチ式の石橋。元は、金峰山の麓松尾川にかかっていたが、河川改修に伴って現地に移設された。小規模でかわいらしい橋。 すぐそばの白山通りはよく通るけど、そこから南熊本駅のほうには意外と行…

明午橋定点観測14/10/9

連続で。今回は午前中だったので、逆光にはなっていない。とりあえず、運び出しに失敗した桁は置いといて、次を撤去中。どうするんだろうな。 よくみると、工事用の桁は、左右に動くんだな。

台風接近中。進路が北にそれると、熊本県に暴風が吹きまくるルートだな。 季節の変わり目か、アレルギー関係の調子が悪くなってきたので、病院をはしご。東からの風が強くて、自転車での移動に苦労する。