本日のメモ

[本]『NEW GAME!』もっともっと知りたいぞい! 得能正太郎さんに突撃 - ITmedia eBook USER

 インタビュー。表情へのこだわりとか、作画環境とか。

[アニメ]『Fate/stay night[UBW]』奈須きのこさんが14話と15話について語る!さすがufotable:萌えオタニュース速報

 あれ、奈須きのこ原案なのか。で、尺を大きくはみ出した文章を、ちゃんと作りきったufoすごいという話。これは、BD買えと言うことか。15話も、なにやらいろいろとオリジナル展開らしい。

[本]5年以上経った今も記憶に残るラノベ12選。 - ゆるふわ√3

 半分くらいは読んでるな。他もたいがい、名前は聞いたことある。あざの耕平なら、『Dクラッカーズ』の方が好きだな。渡瀬草一郎なら『パラサイトムーン』。古いの挙げるなら、『タイムリープ』『ケイオスヘキサ三部作』『スレイヤーズ』『ザンヤルマの剣士』『クレギオン』シリーズ、『〈骨牌使い〉の鏡』、『ペリペティアの福音』あたりか。

[本]製作過程すべて見せます!ファンタジア文庫の作り方 : 第27回ファンタジア大賞 : ファンタジア文庫 | 富士見書房

 イラストは、原稿が完成したあとだから、時間的に厳しそうだな。ちゃんと本を読んで、その上で、描かなければいけないわけだし。

[本]ヒーロー文庫:“なろう系”ブームで躍進 注目の新鋭ラノベレーベルの裏側 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 まあ、すでに一定のファンがついている「なろう」上位は堅い商売なんだろうな。ただ、上位の作者があらかた商業に移ったあと、作者が枯渇したらどうなるんだろうな。
 連載形式だから、部分ごとに読者の反応を見ることができるというのは、素人にとってどう作用しているのだろうか。

[動画]【動画あり】眠くなるまで電波曲を貼っていく : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 同人系の電波曲はついていける気がしねえ。そういうのをおもしろがる余裕がないとも言うが。

[動画]【動画あり】かっこいいエロゲOPで打線組んだwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 なんか、最初のやつ、古いのばっかりだな。だいたい聞いたことある。