Togetterいろいろ

【あなたは何問正解できる?】島根と鳥取の区別ができているか確認するための2択クイズ - Togetterまとめ

 一応、6問正解。しかし、紹介されているクイズ、解答欄、島根と鳥取がちょくちょく入れ替わっているのは何故だろう。つーか、キャッチコピーとか、ゆるキャラは知らんがな。

川と「境界」、道と「境界」??『東京人』五月号の記事をめぐって - Togetterまとめ

 川は、「境界」にも、「中心」にもなりうると。特に中小河川では、水利や交通を通じて、両岸に均質な地域が形成されることもありうると。大都市近郊では水車の需要があるから、たいがい「水流は金」になったと思うが。

山焼きがつくった大室山のやわらかな景観 - Togetterまとめ

 へえ。スコリア丘だけ山焼きして、草原を維持しているのか。野焼きの煙が噴煙みたいだ。
 ススキを採取するために維持されたと。家畜の飼料や屋根葺き、加工原料と、いろいろ使えただろうし。ただ、この山だけだとすると、なんらかの宗教的いわれもありそう。

人形峠のウラン鉱床 - Togetterまとめ

 花崗岩の上の堆積物の植物動物遺体にウランが吸着されるのか。あとは、伝承とウラン鉱床の関係とか。

マリアナで「瑞鳳」、レイテで「瑞鶴」に乗艦された整備員・高橋相四朗さんの講演会まとめ - Togetterまとめ

 零戦を爆装すると、まともに飛べないのか。
 最新鋭かつ歴戦の瑞鶴は憧れの的だったとか、整備兵から見たマリアナ・レイテ沖両海戦とか。マリアナ戦後には、もう航空機が揃えられなかったと。航空廠に残っていた航空機を修理して数だけ揃えたか。撃沈された艦の生存者の救助の話も印象的。攻撃を受ける危険があるからと、内火艇を置き去りにして退避する駆逐艦か。