北熊本駐屯地へ出撃

 本日は、北熊本駐屯地の創立記念行事に行く。パスしようと思っていたけど、10式戦車が出てくるというので。あと、8時台に目が覚めて、パレードに間に合いそうだったこともあって。足の負傷もあって、三号線のほうに回ったが、北バイパスを突破するより、ずいぶん楽だな。最後の登り以外は、傾斜ゆるいし。
 今回、初めて戦闘訓練展示に間に合ったけど、10センチ以上クラスの火砲の発射音って、すごいんだな。音だけじゃなくて、衝撃波が。戦車が主砲発射する時に、前に出るなってのも分かるわ。あと、砂埃がすごい。ただ、人垣が並んでいて、遅く行った組はほとんど見えなかったのが残念。その分、パレードの方は前にかぶりつきができたけど。74式と比べると、10式は一回り大きいのだな。
 しかし、今日は予想以上に暑かった。パレード見ているだけで、熱中症にかかったっぽい。その後、ずっと頭痛に悩まされる。あと、お昼時、かつ好天とあって、人出がすごかった。屋台は、どの店も人が並んで、とっても付き合いきれなかったので、三号線に出て食事。その後は、三号線の裏道を通って、神社などを見ながら帰る。カメラの充電を忘れていて、あっという間に消耗。おかげで、移動を制限された。
 街によって本を調達。その後、久しぶりに大甲橋経由で帰宅しようとしたら、橋のたもとで吹奏楽の演奏が。大甲橋と明午橋の間の遊歩道が完成して、記念のイベント「ミズベリング白川」が開催されていた。アイスか何かあるかなと思ったが、冷たい飲食物はなかった。お腹もあまり減っていなかったので、特に買い物もせずぶらぶらと出店を冷やかす。
 とりあえず、頭痛が痛いので、日記だけ更新。