軍事・戦場関係動画メモ

[動画]戦車スタック集番外編


 装軌車両がスタックして、回収される動画。
 最初のエイブラムスがスタックして回収されるところエンジン音がすごいな。あと、ひっくり返ってる戦車を引き起こす時のきしみ音とか。
 次は、ロシアの自走砲プジョーを踏み潰そうとして、失敗。乗り上げて動けなくなる。自走砲は2S1グヴォズジーカのようだが、16トンくらい。これだと潰せないかな。乗り上げて、キャタピラが両方とも浮き上がってしまうという。次で紹介するルクレールは、一発で踏み潰しているし、重量大事。別車両で引っ張ったら、噛みこんでついてくるあたりまで完璧すぎる乗用車大勝利w
 最後の戦車回収車が、砂にはまり込んだあげく、覆帯を切ってしまった事例は、本当に大変そう。引っ張っても動かないので、クレーンで持ち上げて、覆帯交換。交換作業の大変さが分かる映像。戦場でこれやるハメになったら、泣くわ。ウインチで引っ張るんだな。手作業での土砂排除とかもう。

[動画][仏陸軍] ルクレール 訓練展示 バリケードにダイナミックエントリー!


 フランスでの訓練展示。デモ隊のバリケードを破るデモンストレーションといったところか。乗用車のバリケードに、ルクレールが猛スピードで突貫。一撃でぺしゃんこに。さすがは戦車といったところ。他にVBLとVABが登場。ゲリラ役の人たちの逃げっぷりもw
 急ブレーキも迫力あるな。

[動画]カナダ軍レオパルトC2戦車 in カンダハル


 アフガニスタンで運用されるレオパルド1。ものすごい埃まみれだな。塗装がオリーブドラブだけに目立つ。戦車への給弾が大変そうなのも。ぜんぶ榴弾らしいのが、戦場の特性を物語っているな。こうやって、上を歩き回るなら、上面装甲は埃まみれ、足跡まみれになりそうだ。
 カナダ軍のレオパルドC2は、C1(A3)の車体に、中古のA5から砲塔をちょっぱってきた車両らしい。中空装甲付で、オリジナルのレオパルドからは、ずいぶん様変わりしているな。増加装甲もあって、レオパルド1っぽいのは、正面装甲と後ろのエンジングリルくらいか。

[動画]【シリア内戦】 対地攻撃を行う ZSU-23-4 「シルカ」自走高射機関砲


 シルカによる地上制圧射撃。ドドドンくらいの一回の斉射で、どのくらいの弾丸が出てるんだろうな。何十発レベル?
 制圧射撃というか、無差別射撃というか。町が廃墟になるわけだ。

[動画]【シリア内戦】 IED攻撃を喰らう BMP-2 歩兵戦闘車


 BMPって、結構頑丈なんだな。近くで食らっても、わりとあっさり戦線に復帰している。もう少し距離が近かったらどうなったか分からんけど。市街戦での装甲車両の威力。
 あと、民間車両が走り抜けてる横で、ボコスカ撃ちまくっているという、状況が良くわからない。
 車載カメラと遠景からのカメラで、見え方が全然違うのな。あと、戦場は視界が悪い。

[動画]【シリア内戦】 続・最近の政府軍の映像


 フェンダーぼろぼろとか、鳥かごアーマーとか。
 すげー近くを撃ちまくっているな…

[動画]M1 Abrams - mobility and speed demo


 ガスタービンのエンジン音と、加速性能。

[動画]軍用車なのにモフモフじゃないですか! 陸上自衛隊の偽装車両がすごいと話題に - ねとらぼ

 うーむ、モフモフすぎる。しかし、ここまで擬装しても、動いたらモロバレのような…
 パジェロ+トレーラーか。後ろの方が妙な動きをすると思った。