本日のメモ

[アニメ]ろこどる:続編アニメのOVA制作が決定  - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 OVAか。つーことは、テレビで二期目をやるのは無理ってことなのかね。続編は純粋にうれしいけど。まあ、ストックもそれほどないしな。

【前代未聞】インド仏教、一億人の頂点に立つ「日本人僧侶」佐々井秀嶺 来日:DDN JAPAN

 なんかすごいなあ。修行・神秘体験・多くの人々を引きつける。ついでに、権力の側からも受けがいいと。「聖者」として役満って感じだな。

以前住んでた団地が解体されて更地になるまで - デイリーポータルZ:@nifty

 外壁だけ残った団地って、一種廃墟的な美しさがあるな。あと、内装は大量の木材が使われていることとか。こうやって、跡形もなく消えていってしまうのか…
 最後に、重機の踏みあとが竜に見えるか。

定礎は南東にあるのか - デイリーポータルZ:@nifty

 定礎にも、いろいろと個性があると。しかし、どこに設置されているか、特定の方向に集中しているとか、考えたことなかったな。

ステルス戦闘機の値段、ご存知ですか?大型旅客機から新幹線、戦車、消防車、そして戦艦大和まで乗りモノまるごとHOWマッチ!? (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 エアバスA380の値段が300億円程度。船と比べると、結構高い感じがするな。商船は100億くらい、クルーズ客船は数百億程度だから。人をたくさん乗せる乗り物ほど高いって感じなのかね。あとは、列車のお値段とか、ゴミ収集車のお値段とか、人力車のお値段とか、消防車のお値段とか。ゴミ収集車の値段が意外と安いと思ったが、ガンガン使われて、消耗もそれなりに出て、数が出るから、この値段なのかね。逆に、あまり動かなくて、長く使われる消防車は結構高い。あと、人力車も一品生産状態だけに、一台100万円強となかなかのお値段。

21世紀のゴミ箱。世界最大の電子廃棄物処理場 : カラパイア

 電子部品の野焼きって、深刻な汚染を引き起こしているなあ。やっている側は違法なのを知ってやっているのか…
 中国の汕頭市とか、ガーナのアクラなんかは、将来汚染対策に相当コストを使いそうだな。ぞっとする。
 そして、捨てられた家電製品や電子機器は、発展途上国の人々を使って解体・売却されていると。これも、労働力や環境の搾取だよなあ。

秒速60テラビット超爆速光ファイバー海底ケーブル「FASTER」陸揚げ作業現場潜入レポ、アメリカとつながるケーブルの一端や中継局の中はこんな感じ - GIGAZINE

 画像大杉。
 取材陣到着前に、ケーブルの陸揚げが済んでいたという。意外と細くて、存在感ないな。近海では、地中に埋めるということは、水中で工事やるのかな。水中用重機とか使うのか。
 非常電源は地下にあるみたいだが、東南海地震津波が来た時に、大丈夫なのかね。まあ、その場合、ケーブルそのものが切れるから、あんまり関係ないか。

式典中にバタバタと・・・ついに倒れてしまった兵士たち特集 - mirojoan's Blog

 へえ。儀仗兵も、結構ぶっ倒れるものなんだな。で、ぶっ倒れても、粛々と行事は進んでいくと。直立不動の状態をずっと維持するのも、体力使いそうだしな。

にわかクラシックカーファンの俺が画像を貼っていく:哲学ニュースnwk

 個人的には高級車にはあまり興味がない。メッサーシュミットの三輪車はいつ見てもかわいいな。

ヒマだし撮り貯めた自衛隊の写真貼ってく:ハムスター速報

 へえ。空砲だと炎が見えるが、実弾射撃だと煙だけなのか。工兵車両が好き。

ライザップの健康被害隠蔽やらブラック企業やらの話: やまもといちろうBLOG(ブログ)

疑惑まみれライザップの危機 メディア黙殺の怪 体に危険&誇大広告の恐れ、利用者苦情も | ビジネスジャーナル
 ここのところ、消費者団体なんかも含めて、悪い話がぽつぽつ出ていたライザップ関連。そういうお行儀の悪いやり方だったわけね。長期的には持続できない食事制限を課して痩せる。しかし、やめたら確実にリバウンドするか。そりゃ、痩せるけど、体に悪いだろうとしか。カロリーが決定的に不足って、ひどい。そりゃ痩せるだろうけど、頑張って続けたら栄養失調で倒れるだろう。それが「理想の肉体」なのかね。
 いままで、こういう商法がはびこらなかったあたり、フィットネス業界って割りと良心的だな。
 しかし、テレビのコマーシャルの信頼性って、もう地に落ちているのだが、結構いまだにひっかかる人多いのだな。個人的には、テレビで派手に宣伝するものって、宣伝費ばかりかけて、質はたいしたものではないものばかりという扱いなのだが。