本日のメモ

アルビノじゃないよ。真っ白だけどアカギツネ、ライライさんの成長記録 カラパイア

 ぬはあ。なんだこのかわいい生き物は。
 おっきくなるとキツネっぽくなるな。ペット用に交配されたアカギツネだそうだけど、やっぱり犬ほどには飼いやすくないんだろうな。やんちゃさを見ても。

ヨシゴイとかいうミョウガみたいな鳥wwwwwww:ハムスター速報

 一番上のガニマタ姿勢が一番アレだと思う…
 そういえば、見たことないな。江津湖にいるのだろうか。しかし、こう、イメージの支配力ってすごいな。

日本野鳥の会が「ツバメのねぐらマップ」を無料配布 - はてなニュース

 へえ。巣立つと集団で生活するのか。熊本県内じゃないと、ちょっと見に行きにくそうだけど。夏場に水田地帯に行くと、盛んに飛び回ってるけどな。

太陽誘電、光ディスク事業から撤退 - Phile-web

 マジか…
 しかし、CDのダビングもやらなくなって、めっきり購入機会も減ったな。バックアップも、光ディスクは容量が足りなくて、外付けHDDがメインになったし。
 DVDやBDはダビングできないから、そもそも買わないしな。音楽も借りなくなった上に、たいがいハードディスクにコピーしてパソコンで聞くようになったし。

実は全国区じゃないローカルフードまとめ - NAVER まとめ

 いろいろあるもんだな。
 おにぎりせんべい、熊本でも見かけないな。マンハッタンとブラックモンブランが全国区でないのが、ずいぶん前から知られていたが。ヨーグルッペもローカルだったんだ。

閲覧注意?有明海のエイリアンを知ってるか 本家も注目:朝日新聞デジタル

 プロモーション動画がなかなかいい感じ。WRSB。
 そういえば、ワラスボって、名前は聞いたことあるような気がするが、食ったことはないなあ。

新潟人に新潟市に観光名所あるか?聞いたら「見るもんも食うもんもねーよ」とぶち切れられた:お料理速報

 新潟って、河口の潟に比較的最近できた都市ということで、地形的におもしろそうな感じなんだけど。まあ、それでは観光にならないか。
 地元の人間ほど、土地の魅力に鈍感ってのはありそうだよなあ。

つくばはもう未来都市じゃなかった - デイリーポータルZ:@nifty

 うーん、そのそも団地がたくさんある時点で、レトロヒューチャー感が。
 台地の比較的平坦な場所に、一気に直線引いて作ったのか。まあ、「モダン」な都市計画の手法ですな。
 ブコメで団地が壊される理由に、築35年で内装ボロボロってのがあるが、普通そんなにボロボロになるものではないと思うのだが。何があったんだろう。手抜き工事?

水も消火剤も使わない、未来の消防車「ハボットミニ」いよいよ一般公開へ − えん乗り

 窒素濃度を高めて、酸素濃度を下げ、それで鎮火させる手法の消防車。消火用の水の確保に苦しんだ阪神大震災なんかを思い起こすと、水を必要としないというのは、結構使えるんじゃなかろうか。まあ、倒壊した家屋に人が下敷きになっている場合、使いどころが難しいかもしれないが。

第一次世界大戦の影響で汚染された、知られざる立ち入り禁止地域。フランス「ゾーン・ルージュ(レッドゾーン)」 カラパイア

 第一次世界大戦の激戦地は、今に至るも、利用できないのか。恐ろしいな。
 山ほど弾丸が打ち込まれ、高レベルの砒素や鉛の汚染が今も残る。1970年代まで、完全な回収は行なわれず、不発弾の炸薬化学兵器は環境にまき散らせてきたという。化学兵器が漏れ出して、木も生えない土地があるのか。こえー。

もしすべての人工衛星が消えてしまったら?人工衛星消滅の3つのシナリオと消滅後に予測される5つの出来事 カラパイア

 実際、人工衛星がいきなり使用不能になったら、現代社会は維持できないだろうな。通信衛星GPS、観測衛星。それぞれ、人類社会に深く組み込まれている。宇宙開発は人類社会の維持に不可欠。
 GPSって、単純に位置情報だけではなく、各種コンピュータシステム間の同期を取るためにも不可欠なんだな。

有毒物質による汚染が残る、世界で最も危険なゴーストタウン10 : カラパイア

 うひゃー
 アメリカに多いのは、結局政府や汚染企業が土地を買い上げて、対策が行なわれるようになっているからだよな。監視されているからわかる。旧ソ連や中国、インドあたりには、もっとやばい土地がごろごろありそう。上の第一次世界大戦負の遺産なんかも、こういうのの一つだよな。

ゴイアニア被曝事故 - Wikipedia

 血も凍るとしかいいようがない事故。廃病院に放置してあった放射線治療機器を盗み出して、分解。中の放射線源を素手で触りまくっていたという。無知とは恐ろしい。イラク戦争のとき、核物質マークのついたドラム缶を持ち出していた人たちは、今どうなってるんだろう。
 しかし、相当被爆しているのに、急性症状で死んでいる人が4人にとどまっているのは驚きだな。局所的な被爆だと、意外と人間死なないってことなのかね。まあ、腕を切断とか、ひどいところは壊死するんだろうけど。
 入院中に死んだ人が4人てだけで、まあ関わった人の中には、後遺症が酷かった人も多かったんだろうな。解体業者の人も、後遺症の方が大きかったんじゃね。

アメリカの電車がダメなのは、みんなが乗らないせい : ギズモード・ジャパン

 まあ、アメリカだしな。公共投資の投資先として、鉄道の優先順位が低いと。つーか、そもそも公共交通機関を整備しようという意識が低いんだろう。日欧とアメリカとでは、そのあたりの国の成り立ちが異なるし。
 つーか、アムトラックの予算を削減しようとか、そういう方向なのか。つーか、政治家が鉄道排除なのね。
 まあ、日本でも一般の鉄道路線を160キロで走ったら、事故る場所はいくらでもあると思うが。