本日のメモ

それどんなルパン三世?失われたまま未だ行方不明となっている10の超貴重な宝飾品 カラパイア

 あー、原石はカットしてしまえば、証拠隠滅できるわけか。裏でカットを引き受ける業者がいるということだろうけど。高価なものだけに、流通には闇が多いな。
 「タッカーの十字架」は、最初からニセモノだったんじゃね…

旧ソ連の遺物、海上工業都市「オイルロックス」 カラパイア

 カスピ海海上にある、石油採掘施設の廃墟の話。
 最盛期は5000人以上住んでいたが、今は2500人。つーことは、いまだに操業している施設があるのか。まあ、水深1100メートル、古い施設となれば、いろいろと採算に悪そうではある。

ペトラ遺跡の新遺構、ドローンで発見される : ギズモード・ジャパン

 おもしろしな。航空機や人工衛星よりは地上に近くて、地上から見るよりは高い視点というのが、ちょうどニッチにはまっている感じなのかね。

戦争が終わって100年経ってもなお残る「人間が住めない場所」 - GIGAZINE

 不発弾、毒ガスの残留、銃弾の鉛が溶け出して健康被害、さらに放置された遺体と。確かに、これは人間住めないわ。動物にも、鉛などの健康被害が。
 砲撃でボコボコになった大地。
 第一次世界大戦は、毒ガスが使われまくっているから、第二次世界大戦の古戦場よりやばいと。

上陸すると絶対殺される島 北センチネル島が怖い哲学ニュースnwk

 まあ、有名と言えば有名な話。孤立した島に住んでいるため、外部から持ち込まれる感染症に弱い。それで、外からの人間を追い払うか。なるほどな。
 帰還できた人もいるんだ。

「今日、フィレンツェの街がこんなことになった!」驚愕の光景らばQ

 市全体をカバーする水道管が破裂、その水でアルノ川沿いの護岸が崩落、道路陥没。路上駐車の車が、大量に飲み込まれたと。インフラ古そうだしなあ、こういうとこ。
 復旧が大変そうだ。