本日のメモ

古代ギリシアの「スパルタ兵300人」 vs. 日本の「鎌倉武士300人」 どちらが勝つだろうか?:哲学ニュースnwk

 こういう、直接あたればどうなっただろうな見たいなのを、想像するのは、まあ楽しい話。「Fate」シリーズの聖杯戦争みたいなもんか。
 まあ、普通に考えれば鎌倉武士だろうな。重装弓射騎兵なんて始末に負えない存在だし。100人以上の集団で突っ込んできて、弓を撃ち込んで、走り去っていくんだから。モンゴル帝国も苦戦したわけで。同数の歩兵、かつ鎧で劣るスパルタ兵に勝ち目はないだろう。
 鎌倉武士が徒歩だったとしても、鎧と刀の質で、最終的に勝つんじゃなかろうか。全身鎧はそれだけの戦闘力を与えるものだし、鎌倉武士は専業戦士として、それを扱う技能を訓練しているわけで。
 結局、1000年以上の時代差は大きいと思う。

地球上でもっとも汚染された25の場所 カラパイア

 金属製錬系は、ひどいところ多いなあ。あとは、巨大都市の河川への排水・ごみの投棄。放射性物質による汚染。アフリカと東南アジアで、都市の膨張が、公衆衛生への投資能力を越えていると。
 旧ソ連放射性物質ポイ捨てに、化学物質の汚染はひどいの一言だな。カラチャイ湖にジェルジンスク。前者のマヤークの核惨事は、1万人が0.5シーベルトの汚染って、どのくらい犠牲者が出たんだろうか…
 そして、太平洋ゴミベルト。

数億円の経費削減に成功した新型ホームドアの予想外な動きをご覧ください | netgeek

 首挟まれて、ぶらーんとつり下げられる人間が出そうな…
 世の中、何しでかすか分からん人間がいるからな。

屈強の要塞を持つ英雄都市、ベラルーシ、ブレストに残された「抵抗の砦」廃墟:カラパイア

 第一次世界大戦で建設された要塞で、独ソ戦の序盤に激しく抵抗した要塞だったらしい。ブレスト・リトフスク条約で有名な都市か。
 コンクリ建造物にしては、ものすごく風化が進んでいるな。

元ミスドバイトだけど質問ある?:お料理速報

 ミスドって、客層が比較的良いのか。
 飲茶はめんどいらしい。

イッヌ「そっち行かないンゴ」 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

 こうやって、他人事で見てる分にはかわいいんだけどねw
 ほんと、全身で抵抗しやがるからなあ。

車中泊で各地の日本庭園行ってきたから勝手にBEST25を挙げてく:ハムスター速報

 京都と東京が多いが、かなり広い範囲をカバーしているな。こういうところを評価するんかって感じでおもしろい。大名庭園が全くないのが、この人の趣味なんだろうな。
 第17位 賀陽庁舎 [吉備中央町]が、役所にあるのかって感じで驚く。一乗谷の庭園は、まさに戦国時代のがそのまま残っていることになるんだよな。

【万能薬】コカコーラを飲むと風邪が治るって本当なの? - MIKINOTE

 のどが痛いときに、炭酸飲むことはあるね。あんまり勝率はよくないけど。
 つーか、この手の飲料を常飲すると、太るからねえ。

イギリスの空き巣が多い地域で警官が無料で配ってる防犯グッズ『スマートウォーター』:ハムスター速報

 すげー。
 窃盗犯を確実に追っかけることができるか。すばらしい。