原悠衣『きんいろモザイク 6』

 雑誌の最新号に掲載されていたものが、収録されていて驚く。どんだけ突貫工事でアニメに間に合わせたんだ。完全にストックが切れたから、次の巻は、1年半後か。
 作中では、秋から冬に。クリスマスから、お正月、新学期、バレンタイン。まあ、基本的には全てアリスのマムが持っていった感があるけど。アリスの母ちゃん、美人。アリスの日本好きは母ちゃんからもらったのか。そして、忍の母親もやっぱり金髪マニアだった。アリスマムが最初におぼえた日本語が「金髪少女」って。
 個人的には、冒頭の皆で銭湯に行く回が印象的かな。「陽子はお風呂が嫌い」説とそれを嫌がる陽子がかわいい。その次の次の勇が映画に出演とか陽子が一人で遊んでいる話も好きだな。珍しい私服スカートな陽子。あと、共学校なのに、複数のチョコをもらっている陽子チャラい。
 しかし、陽子、カレンや忍と離れて、ツッコミ力は下がっているよな。