『戦下のレシピ』『昭和経済史』 - 紙屋研究所

d.hatena.ne.jp
 物資の調達・輸送・分配全般を見なければ、戦争経済は維持できない。そこの認識が甘かったと。特に、船。東南アジアからの物資でまかなうつもりだったけど、そもそも船が足りなくて、さらに撃沈されまくって詰みと。
 まあ、占領地からの物資・人員の略奪でまかなっていたナチス・ドイツと日本のどっちがマシだったかとも言えるが。いや、日本は、略奪しても回せなかった分、ダメダメか。そもそも、枢軸側は国力的に弱すぎるんだよな。弱者同盟が順当に負けた感。


 昭和19年以降の物資不足が別格にひどい状況。
 後半は、ネタバレ防止で、見てからにしようかな。