2014-12-06から1日間の記事一覧

Togetterいろいろメモ

NHKスペシャル "夢の丘"は危険地帯だった 〜土砂災害 広島からの警告〜 - Togetterまとめ ある意味、危険地帯を開発分譲した業者による人災だよな。それを止める公的手段がなかったと。そして、いったん建てられてしまうと、危険地域に指定するのが抵抗さ…

本日のメモ

グッドスマイルカンパニー、鳥取工場での「純国産」フィギュア第一号は「桜ミク」! - ねとらぼ フィギュアの完成品を国内生産するノウハウって、全然ないんじゃなかろうか。第一号は限定生産なのかね。 まあ、中国も賃金上昇とかあるし、急激に円安が進むし…

「日本企業の「善意」震災復興速めた:英大など論文「良い教訓に」」『朝日新聞』14/6/13

東日本大震災で、サプライチェーン(部品供給網)を寸断された複数の日本企業が、限られた資源を時には競合企業との間で調整し、進んで共有したことが、迅速な生産回復につながり、企業の災害対応にとっての良い教訓となっている――。英エディンバラ大などの…

「学力調査の順位騒ぎすぎ?:岡山の教諭、都道府県別でグラフ化 ほぼ横並び 3ポイントの間にひしめく」『朝日新聞』14/6/5

都道府県別や学校別などの成績(平均正答率)の順位が話題になることが多い全国学力調査。実際、どのくらいの差があるのか。疑問に感じた岡山市立中学校の教員が、昨年の都道府県別の成績をグラフに描いてみた。その結果は――。 岡山市立岡山中央中学校で理科…

「県立図書館のマイクロフィルム劣化で一部使用不能:空調管理の不備原因か」『熊日新聞』14/6/6

県立図書館(熊本市中央区出水)が所蔵する明治以降の県内の新聞などを収めたマイクロフィルムのネガに、空調管理の不備によるとみられる劣化現象が起き、一部が使用不能な状態になっていることが5日、分かった。同館は全体の被害状況の確認を進めている。 …

盛本昌広『軍需物資から見た戦国合戦』

軍需物資から見た戦国合戦 (新書y)作者: 盛本昌広出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/05メディア: 新書購入: 8人 クリック: 35回この商品を含むブログ (22件) を見る 久しぶりに読みたくなったので、召還。 北条家の文書を中心に、戦国大名が戦時に必要な…