熊本市動植物園に出撃。

 本日は、熊本動物園に出撃。5月頃と比べて、ものすごく空いてたけど、それが納得できるような暑さ。1時間ほどウロウロして、熱中症になりかける。
 人が少なかったおかげで、モルモットなでなでは自由にできたけど。モルモットかわいいのお。
 連休ということで、マサイキリンの解説やヒクイドリにブルーベリープレゼントとかのイベントも。だいたい、いつも柵を舐めているところばっかりだったから、餌食べているところは新鮮だった。
 鹿類の並びが解放されて、シフゾウやニホンジカ、ダチョウあたりが見られるように。カピバラワオキツネザルのゾーンは、まだ遠いか。

モルモット

 この季節は、タッチイベントも室内でやるもよう。休憩直前で滑り込んで。かわいい。




プレーリードッグ

 現在の半分開業動物園で、一番楽しいのは彼らだと思う。いつも、二匹が外に出されて、一匹屋内なのは、ケンカするからなのだろうか。






 ケツ。


マサイキリン

 飼育員によるガイドの終わりあたりに遭遇。柵の外側に木の枝をつるして、食べるところをみせていた。普段は、柵をペロペロやっているところが多いので、新鮮。舌が長くて、それで枝を絡み取って食べると。







 なんかすごい顔w


シフゾウ

 野生絶滅種。一匹、ずっと水から出てこないやつが。暑かったしな。しかし、柵が邪魔だな。




ヒクイドリ

 14時半から、「山の日」プレゼントということで、ブルーベリーを与えるイベントが。オスはモフモフと食いまくる一方、体の大きいメスは、ほとんど見向きもしない。対照的で、面白かった。つーか、味の好みとかあるのだろうか。
 なんか、かなり凶暴らしい。






 ブルーベリーをつまむ動作が速すぎて、ブレる。



 満足して、座り込む。


その他

 カンガルー、ニホンジカ、リャマなど。カンガルーは、一部が本来の飼育場所から移動してきているらしい。