動物園へ

 本日は、健軍のブックオフに本を処分しに行くついでに、自衛隊通りの桜の開花具合を見に行ったり、動物園に行ったり。つーか、健軍から水前寺あたりの桜、もう、5分咲きくらいになっているな。今日、開花宣言が出たけど、そもそも熊本地方気象台の標本木が遅すぎる説。


 今日も、ラノベを処分したけど、何年語ったラノベブックオフでは二束三文なんだな。一冊だけ混じっていたエロラノベと今年でたラノベで半分くらいになってしまった。
 しかし、何十冊くらいのレベルで処分しても、焼け石に水感が…


 動物園、動物のコロナ感染防止で見学距離が取られていたり、網がかけてあったりで、写真や動画が撮りにくかった。まあ、このご時世、しょうが無い。とはいえ、そうなると、TG-6のズームの弱さが完全に弱点になってしまっている。光学ズームが強いカメラも欲しいなあ。
 以下、、時間がないので、動物園で撮った動物写真だけ紹介。夕方だから、動きが活発化していたのかな。トラとか、タマジカが声出してた。あと、ピントロングが動いてたw

プレーリードッグ

 飼育室にいた。コロナがうつりやすいのかね。ガラスで自分が映っちゃうから、ここ撮るの大変なんだよね。あと、こっちを向いたから写真撮ろうとすると、ぷいっとあっち向いちゃうつれなさ。







 あっ


スローロリス

 意外と見えやすいところでうろうろしていくれるけど、部屋が暗いから写真が撮れねえ。



ヤマアラシ

 奥の部屋に入りたいのか、ずっとドアをカリカリ。お尻だけ。


オウギバト



マサイキリン

 ここ数年で、次々と死んで、若いこの子だけでちょっと寂しい。
 今日は、首を伸ばして、地面の雑草を食べてた。




 ずっと、口を動かしてるから、何しているのかなと思ったら、根っこの部分が舌に張り付いて離れなくて苦労していた。土の部分は食べたくないのね。動画撮っとけばよかった。



シフゾウ

 なんか、オスとメスが柵越しに見つめ合ってた。これはタイミングをのがして、視線が離れたところ。


カピバラ

 こちらも、バックヤードに入りたくてうろうろ。二匹一緒のフレームに入れるのが難しくて…



フンボルトペンギン

 一羽も泳いでなかった。餌がないなら、わざわざ泳がないのかね。プール際にいるのも一羽だけ。あとは、奥の方で寝そべってた。
 ネットが気になるがしょうが無い。





クロクモザル

 池の真ん中の島で展示されている。ズームが弱いと、撮りにくい。というか、焦点が定まらない。


リスザル

 こちらも、島の中。小さい生き物だけにTG-6じゃ撮れねえ。ちょうど良くバックヤードに入ってきたけど、動きが素早すぎて、いい感じに撮れない。窓際まで寄ってきてくれるんだけどねえ。





カバ





トラ

 今日はサービス満点。






ユキヒョウ

 撮れてないw





エリマキキツネザル

 せっかくこっちを見てくれるのに、タイミングが合わない。ジト目。




ピントロング

 今まで、定位置の木の上で、寝てるところしか見ていなかったんだけど、初めて動く回ってた。思わず、長居してしまった。










マンドリル

 残念ながら、3月6日に死去。空のスペースが…




タヌキとキツネ

 身近な動物スペースから。なかなか、ピントが…